婦人科疾患

「氷の入った冷たい飲み物がやめられない!」 わかってはいるけど、やめられない方へ。 薄いグラスで飲んでみてはいかがですか? 冷えは万病のもと、身体は内側から温めることを心がけていただきたいです。 胃腸を冷やすことがなぜ良…

Read More

  肩こりは女性だけに限りませんが、女性に多く見られるのは、男性に比べて筋肉量が少ないことがあげられます。 冷えに伴う血行不良、ホルモンバランス、生活スタイル、自律神経の乱れも大きな要因です。   今回は「自律神経」に注…

Read More

婦人科疾患vol.2『貧血』

最近、なんだか無性に氷やゴマなどを「ガリガリ」と食べたくなる40代。 氷もゴマも食べ過ぎたら良くないとわかってはいるのだけれど…。   去年まで絶好調だったのに、体が重くゴールがやたらと遠く感じる 真っ黒に日焼けした中学…

Read More

信じられないくらいトイレが近い…。この先ずっとこんなに気にしないといけないのか…。産前産後に私がとても不安に思った事です。 寒くなってきて余計にトイレが近くなり、生活に支障をきたしていませんか? 私は産前産後の頻尿を経験…

Read More

女性特有の不調

私達の身体は朝昼晩、月の満ち欠け、季節、気温差、天候、ホルモンバランスなど様々な影響により絶え間なく変化を続けています。 その中で冷え、PMS、更年期などを訴えることがあります。症状は十人十色で多岐に渡りますが、日々の生…

Read More

生理痛の正しい認識

コロナウィルス、早く終息して安心したいものですね。

辻堂駅近くのト○スでは朝一で並ぶとマスクが買えるとか買えないとか。

Read More