月の満ち欠け

ブルームーン

明日、 10月31日は牡牛座満月です。 今回の満月は1ヶ月に2度目の満月であり「ブルームーン」と呼ばれています。最も地球から遠い満月なので、少し見えにくいかもしれませんが、天候は問題ないようです。夜空を見上げてゆっくり過…

Read More

10月の下弦の月

明日、 10月10日は下弦の月になります。 台風が近づいており、雨や風が強くなっているので見ることは厳しいかもしれません。 満月を過ぎて新月に向かうまでの期間は体が満ちたエネルギーを放出する時期です。気温も下がっているこ…

Read More

9月の上弦の月

あいにくのお天気ですが明日、 9月24日は上弦の月になります。 上弦の月は弦(つる)というのは弓に張る糸のことで、半月の形が弓に似ていることから、弓の真っ直ぐな部分である「弦」の漢字が用いられたと言われています。 次回の…

Read More

乙女座新月

明日、 9月17日20時00分は乙女座新月です。 ここから月は新たなサイクル入ります。日々過ごす中で新たな習慣を増やしてみてはいかがでしょうか。 次回の満月は10月2日、牡羊座満月です。

Read More

9月の下弦の月

明日、 9月10日は下弦の月になります。 満月を過ぎて新月になるまで欠けていく月の期間です。この期間は体が満ちたエネルギーを放出する時期です。より体調を整えることに気付けて過ごすことが必要なタイミングでもあります。 次回…

Read More

魚座満月

明日、 9月2日14時22分は魚座満月です。 今回の満月は12星座の最後に位置する魚座の満月です。1つのサイクルが終わり、また新たなサイクルに入ることを意味しています。9月になり、残暑が厳しいですが、短い秋にむけて準備を…

Read More

8月の上弦の月

明日、 8月26日は上弦の月になります。 新月を過ぎ満月になるまで満ちていく月の期間です。この期間は体が様々な面で吸収をし、エネルギーを蓄える時期です。より積極的、行動的に過ごし、外からのエネルギーを吸収していくことに適…

Read More

獅子座新月

明日、 8月19日11時41分は獅子座新月です。 新月は月の新たなサイクルの始まりであり、何かチャレンジするには最適な時期です。暑い日が続きますが、新たな習慣を増やしてみてはいかがでしょうか。 次回の満月は9月2日、魚座…

Read More

水瓶座満月

明日、 8月4日0時59分は水瓶座満月です。 今回の満月は夏の霧で月が赤みを帯びるレッドムーンです。 梅雨が明け、すっきりとした晴れ間が続いているので、夜空からも明るく照らしてくれるはずです。

Read More

7月の上弦の月

本日 7月28日は上弦の月になります。 あいにくのお天気なので、雲から顔を覗かせてくれるか心配です。 満月に向けて、1日1日エネルギーを蓄えていきます。 次の満月は8月4日、水瓶座満月。夏の霧で月が赤みを帯びるレッドムー…

Read More