2019年最後の満月

本日、12月12日は今年最後の満月の日です。
今年最後の満月はふたご座の位置で迎えます。
ふたご座の特徴はコミュニケーション力だそうです。人とのつながりからご縁とチャンスが広がり、人とのコミュニケーションを楽しみながら幸せをつかむことを意識しながら今年最後の満月をお迎えください。

そして旧暦でも新暦でも明日12月13日からは「正月ことはじめ」といい、新年を迎える準備を始める日だそうです。そして江戸時代では家の内外を大掃除をする「煤(すす)払いの日」でした。

12月の満月に願いを届けつつ、年末の大掃除とともに、穢れ、汚れは、今年のうちに払っておくことで、来年の飛躍が確かなものになります。春に美しい花を咲かせ、夏にはすくすくと育ち、大いなる実りの秋を迎えるためにもそのスタートとなるのは、いままさにこのタイミングです。今年も残り2週間ちょっととなり、残りわずかの年内にやり残したことのないよう1日1日大切に過ごしたいと思います。

コンフォートスタイルでは毎年大変ご好評いただいている2020年のムーンカレンダーも入荷いたしました。日本の伝統的な”灰汁醗酵建て”にて染められている手ぬぐいで、日々の月の満ち欠けと満月と新月の日にはその時刻も記されています。こうして並べてみると(写真上)一年経ったカレンダーの風合いもとても自然な色合いで素敵です。ぜひ治療院入り口にてご覧ください。