早稲田大学&スタンフォード大学合同カンファレンス

第1回の合同カンファレンスが行われ、コンフォートスタイルスタッフからも2名参加させて頂きました。この会を知ったきっかけは、いつもお世話になっているスーパードクターのお一人、S先生のご紹介でした。
http://www.waseda.jp/prj-ws-sportsmed/su-wu/

今回は私島田と稲見トレーナーが行きました。
ジュニアを中心とした内容ではありましたが大変刺激を頂きました。
コンプライアンス100パーセントのためのプロセスや、スタフォード式睡眠、スポーツ種目専門化は早い方がいいか、コーチングとマネージメント、姿勢発達学的アプローチなど、はじめて知ることも多く、今後の活動に役立つ内容ばかりでした。


会社に持ち帰り、サッカーのトレーナーを集め合同カンファレンスの内容を共有するための勉強会をしました。私達は必ず深掘りします…
これでもかと、納得するまで"とことん"話し合います。
腑に落ちたら、できるだけ早期にアウトプットします。
アウトプットする事でさらに身に付けていきます。

私はいたって単純な性格で、すぐに模倣できます。
「スタンフォード式 最高の睡眠」の著者西野精治先生(スタンフォード大学)のご講演をライブで聞けました。
寝る間際まで携帯電話を見ていましたが勉強会以降やめています。なぜなら睡眠の質に直結するからです。 習慣化したことは、なかなか改善できませんが腑に落としてあげると、行動変容がおきます。即効性もあり、効果的でした。

合同カンファレンスからの今回の勉強会を通じて、今後の臨床やトレーナー活動などにも生かしていければと思います。

島田