第二回健康セミナー

前回好評だった健康セミナーの第二回目を先日開催いたしました。
前回を上回る多くの方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。

座学ではバランス感覚について、どこを意識し、鍛えればバランス感覚を鍛えられるのか、などの講習があり、その後座ったままでのストレッチから足の指先を刺激し、タオルを使って床に敷いたタオルを指先で引き寄せるタオルギャザー運動などを行いました。

皆様なかなか思ったようにご自分の足の指を動かすことが難しいようで、笑いあり、励まし合い、出来たらお互いに褒めあいながら、楽しく運動されていました。

その後立った姿勢でのバランスをとる姿勢をどのくらいご自分でできるか確認してからバランストレーニングを行い、そのあとはグループに分かれてもう少し強度の高い運動をしたい方、マイペースに動きたい方とグループに分かれてウォークトレーニングを行いました。

1時間で盛りだくさんな内容でしたが、皆様の積極的な姿勢や質問に、セミナーがとても盛り上がりました。

今後も引き続き地域の皆様の健康をサポートできるように、セミナーや治療に取り組んでいきたいと思います。