成人の日

各地で成人式を迎え、振袖やスーツを着た晴れやかな新成人でニュースが賑わいました。
私高橋がここ数年注目しているのは、熊本県阿蘇市の成人式です。
佐藤市長が毎年歌で新成人にエールを送っているのはご存知の方も多いかと思います。
就任された2006年から毎年続いているようです。
今年は熊本出身で大晦日にNHK紅白歌合戦にも出場したバンドWANIMAの「やってみよう」を歌唱されました。

これに対し、初めて新成人の代表も歌でこたえました。
「(佐藤市長が)歌うということで市長の枠を越えて阿蘇市をPRしているところを見習っていかなければと思って歌いました」
と、新成人代表の林さん。
なかなか粋なことをしてくれますよね。

嬉しいことに、コンフォートスタイルにも新成人が挨拶に来てくれました。

IMG_2969

相洋高校陸上部OGの土屋さんです。
高校1年の頃からサポートさせてもらっていました。
この春には短大を卒業し、新社会人としてかねてより夢に描いていた世界に羽ばたいていきます。

今関わらせてもらっている選手たちも、いずれは大人になり、社会に出ていきます。
一寸先は闇とまでは言いませんが、「明るい未来が待っている」と言うには少し楽観的すぎる気もする今の世の中。

彼ら彼女らが道に迷った時、進むべき道を示してあげられるよう、
もっともっと大人を磨いていこうと心を新たにしました。

高橋和矢