グッドエイジングのための美容鍼① 〜プロローグ〜

「丁寧に手入れされたグレーヘア」
「あきらめてしまった白髪」
どちらも同じ白髪なのに、手入れの行き届いたグレーヘア、素敵だと思いませんか?

「白髪染めで白髪を隠す」のではなく、「白髪ぼかし」で白髪を染めずに付き合っていくという選択、私は気に入っています。

グッドエイジングのための美容鍼とは、素敵に歳を重ねるための鍼です。
年齢と共に出てくるシミやシワなどの悩みを「隠す」のではなく「上手く付き合っていく」という方法です。丁寧に手入れをして、身体も心も楽しく、軽くなるようお手伝いをさせていただきます。

鍼で出来ることは
「肌がぱっと明るくなる(くすみがとれる、血色が良くなる)」
「クマが目立たなくなる」
「深いほうれい線、または片側だけ深いほうれい線が薄くなる」
「たるみ、むくみが改善される」
他に効果が見られるのは
「目の疲れ改善、目が開きやすくなる」
「肩こり、頭痛改善」
「よく眠れるようになった」
「噛みしめ、顎関節症の改善」
といったところです。

美容鍼の施術の際には、姿勢、骨盤の左右のバランス、冷え、頭皮から首肩周りの硬さなど全身をみさせていただきます。全身の状態がお顔に出るからです。お身体の状態から原因を探り、お悩み改善の方法をみつけます。ご自分では気がつかなかった事、生活習慣で取り入れたら良い事、美容だけにとどまらない健康をご提案させていただきます。

追って、美容鍼の実際の施術方法やメカニズム、エピソードなどお届けいたします。

※写真は70代から作品を描き始め、80歳で初めて個展を開き、101歳まで絵を描き続けた画家グランマ・モーゼスの「シュガリング・オフ」という絵です。絵に一目惚れして購入してから、作者の事をあれこれ知りました。毎日絵に癒され、作者に尊敬と憧れの想いを馳せています。桜が咲きはじめた季節ではありますが…