第22回NIKKEI杯沖縄県高校招待サッカー大会

FullSizeRender.jpg-1

今年も3月24日から3月28日まで三浦学苑サッカー部の沖縄遠征に帯同して参りました。
沖縄県内4チーム、県外招待12チームの計16チームで予選リーグ、決勝トーナメントを行いました。 

FullSizeRender.jpg 大会会場:ごさまる陸上競技場

 <結果>
予選リーグ
1日目
三浦学苑 1-2 大阪桐蔭(大阪)
三浦学苑 0-1 徳島市立(徳島)

2日目
三浦学苑 5-0 浦添(沖縄)

3日目
研修試合
三浦学苑 2-1 ルーテル学院(熊本)
三浦学苑 4-0 豊見城南(沖縄)

4日目
研修試合
三浦学苑 1-1 那覇西(沖縄)
三浦学苑 3-0 普天間(沖縄)

予選リーグ1勝2敗でグループ3位となり決勝トーナメント進出とはなりませんでした。 

IMG_3225  4日目会場:那覇西高校

県外の強豪校と戦うなかでチームとして成長を感じる場面がありました。

2連敗をした1日目の夜のミーティングでのことでした。通常はスタッフ主導で45分程度ミーティングを行いますが、この日は選手主導で作戦ボードを用いながら、各ポジションの要望やチームとしての方向性を話し合い、内容の濃い1時間以上のミーティングになりました。

その結果、選手間のコーチングが増えて、連動した動きが絶え間なく行われ、翌日の試合では大勝することができました。そのプレーから選手の自主的な行動がチームの勝利へ繋がっていくと感じました!
私も今回の帯同では食事やセルフケアの意識向上を目標に帯同し選手の自主性を促していきました!

4月にはリーグ戦、関東大会予選が控えています。今回の遠征で得たことを発揮し、リーグ戦連勝、関東大会出場を目指してサポートをしていきます!

小栗拓也