明日も

IMG_3407

春は新年度のスタートでもあり、何か始めたいと思う人が1番多い時期です。しかし、意外と長続きしないことも多くあると思います。

そこには習慣と癖という似て非なるものが隠されていると思い、それぞれの意味を調べてみました。
すると、習慣は後天的に学習をし、自らに一定のルールを課して、実践することであり、意識的な行動のことを意味します。
一方で癖とは人が無意識のうちに行う習慣的な行動のことであり、自覚していないことが多くあります。また、同じ行動に固執し、不適切な結果をきたすという消極的な意味もあります。
癖がなかなか治らない背景には自覚のない無意識下の行動があるのではないかと思っています。

私も三日坊主で物事が長続きしないことが多くありました。徐々にではありますが、自分の中でルールを作り、逃げる道をなくしていくと習慣化できることが増えてきました。まずは「明日にやる」ではなく「明日もやる」という気持ちで日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。

今回は新たなに何かを始めたい時期である春に聴きたい曲をご紹介します。
SHISHAMOの「明日も」という曲です。10代に圧倒的人気を誇る3人組のガールズバンドでCMにも使われているので、どこかで聞いたことがあるかもしれません。
寝る前に聴き、次の日のモチベーションを高めるために聴いています。
その中でこのような歌詞があります。
「痛いけど走った 苦しいけど走った
報われるかなんて 分からないけど
とりあえずまだ 僕は折れない」
ストレートな歌詞を柔らかく歌いあげているので、明日もがんばろう!と思わせてくれます。

ぜひ、何かスタートして続けていく時に聴いてください!

小栗拓也