始まりの季節

IMG_9630

関東一円で桜が満開を迎え、桜前線は東北へと北上していきます。
先日、友人の結婚式で地元に帰った際、近所のスポーツ公園で花見をしてきました。

IMG_9630

ところどころで若葉が芽吹いている桜も見かけるようになりました。
壮麗に咲き誇る桜はもちろんですが、私は葉桜も好きです。
次の開花に向けて成長を始めたみずみずしい緑に、生命のエネルギーを感じるからです。

月もまた、大きなエネルギーを秘めています。
4月11日、雨上がりの満月の夜。
月は眩しいくらいに光って、うっすらと光の輪っか(光環)が出ていました。
これから新月に、そしてまた満月へと向かっていきます。

春は始まりの季節です。
植物がのびやかに成長を始めるように、人の身体も代謝が上がっていきます。
何かを始めるのにもってこいの季節です。

今回は、そんな春に聴きたい一曲をご紹介します。
ハンス・ジマー作曲の「You’re So Cool」です。
1990年代のアメリカ映画「トゥルー・ロマンス」で使われています。
私は朝起きてストレッチをする時やトレーニングのウォーミングアップ中に聴いています。
軽やかなマリンバの音色が心地よく、徐々に増えていく音に呼応して
だんだんと気持ちが整いやる気が湧いてきます。

まさに新緑の桜や満月に向かう月のように、「何かを始める時」にピッタリの曲です。
ぜひ聴いてみてください。

高橋和矢