テニス研修

FullSizeRender-4

コンフォートスタイルでは、毎年夏に研修を行っております。
ある年は鮎釣り研修、ある年は治療研修、ある年はコミュニケーション研修と、
これまで様々な研修を行ってまいりました。

今年はテニス研修。
谷川コーチのレッスンを受けてまいりました。
5年前、谷川コーチのコンディショニングをさせていただいたことがご縁となり、現在では谷川コーチの生徒さんを何人もサポートさせていただいております。
生徒さんからの信頼が厚く、指導技術に定評のある大人気のレッスンを受けてみたいという念願がやっと叶いました。

FullSizeRender-5会場である遠藤パブリックテニスに到着。
(左から私高橋、飛鳥田先生、小栗先生、稲見先生)

稲見先生を除く3人は未経験のど素人です。
どのようなレッスンになるのか…ドキドキしながらコートへ。
谷川コーチが笑顔で迎えてくださり、談笑しているうちに緊張がほぐれてくるのがわかりました。

準備体操を済ませいよいよレッスンスタート。

FullSizeRender-4フォアハンド、バックハンドの練習。驚くほど正確に、打ちやすいところに球がきます。

FullSizeRender-6リターン時のステップインについて教えていただいているところ。 

あっという間に2時間のレッスンが終了。

ラケットの握り方やフォームなど基本から丁寧にお教えいただき、リターン、ラリーの練習へと進んでいきました。
それぞれのクセを瞬時に見抜き、つまづいている段階までさかのぼって確認し、的確なアドバイスをいただく。
自分ではやれていると思っているのに、できていないことが何度もありました。
また、良いところや改善できたところを積極的にほめてくださったことで、常にポジティブな気持ちでプレーができました。

レッスン後は、身体の使い方の指導方法や生徒さん(患者さん)との関係性のあり方などについて意見交換をさせていただきました。
業種は違えど、テニスコーチと私たち治療家は共にクライアントの自己実現をサポートする存在です。
谷川コーチのプロ意識の高さに感化され、気付けばレッスン同様の盛り上がりをみせていました。

テニスの楽しさと、指導することの奥深さを学べた研修となりました。 

高橋和矢